8か月かかりました

みなさんこんばんは。

今日も寒かった~(毎日これしか言う事がない(^^;))

 

今日は夫の無職期間についてお話したいと思います。

 

osota.hatenadiary.com

先日こちらのブログで少し触れたのですが、夫は現在無職です。

ですが無事に内定を頂き来月から働けるようになりました(^^)

夫よく頑張りました!

 

夫が前職を辞めたのは今年の4月です。

退職の決意を聞いたときは正直「えっ?今?」と思いました。

まだ息子も小さくて、私は育児休業中でした。

さらに私の職場は最長で3年、育児休業が取得できるのですが私は初めから2年取るという事で職場に伝えてありました。

理由はやはり少しでも息子の側で成長を見守りたかったからです。

 

もちろんそこには夫のお給料と私の給付金で、十分生活が成り立つという前提がありました。

しかしその前提が崩れるとなると私も悠長に2年なんて取ってられない!と思い、夫に伝えました。するとびっくり仰天な答えが・・・!

 

「いや、育児休業は予定通り2年取ってほしい。やっぱり息子の側に少しでもいてほしい」と。

 

いやいやいやいや!!!

 

生活どうするんよー!息子に不自由な生活させたくないよー!

と伝えましたが「すぐに仕事を見つける」の一点張りでした(^^;)

 

ちなみに夫の退職理由は「残業を強要させられるから」というものでした。

まぁ、こういった理由なら仕方ないかなとも思いましたし、すぐ仕事を見つけるなら予定通り育休は2年でもいっかと私も思ったのです。

 

しかし、現実は甘くなく結果として再就職まで8か月かかりました(^^;)

この間の生活費は私の貯金と育休の給付金で賄いました。

(しかもこの夫の無職期間に私たち家族は引っ越しまで行いました(笑))

この引っ越しの理由も後日お話します・・・。

 

たくさんの会社に面接に行き、落ちては凹む夫を見るのは切なかったです。

ですが夫も「どうしたら家族ともっと一緒に過ごせるのか」を1番に考えて求職活動をしていたので、結果として良い条件の会社に巡り合うことができて嬉しく思います(^^)

 

この夫の無職期間の8か月は私たち家族にとって非常に濃い時間となりました。

これからの人生でこれほどまでに家族とずっといる時間はないだろうな・・・と思うほど、ずーーっと一緒に過ごしました。

おかげで息子も夫のことは大好きですし、夫も息子のお世話はすべて出来るようになりました。(たまにパパ拒否されているのは可哀想ですが)

 

過ぎ去ってみればお金のこともなんとかなりましたし、家族とのかけがえのない時間を過ごすことができたので、まぁ結果オーライといった感じなのでしょうか(笑)

 

ですがこのまま仕事が決まらなかったらどうしよう・・・

ちゃんと考えてるのかな?

とか不安はずっとありました。

夫にはこういったことは言いませんでした。本人が1番不安だったと思うので。

 

まぁ今の時代、専業主夫も珍しくないですし、いざとなったら私がバリバリ働いて会社役員にでもなって養ってやるよ!と思っていました(笑)

とにかく再就職が決まって良かったです。

 

改めて夫よ、頑張ったね!!

来月から頑張ってーーー!頼むよ!

 

では今日はこの辺で。おやすみなさい。