子育ては難しいです・・・

みなさんこんばんは。

 

最近、息子がやっと「ママ」と言えるようになりました。

嬉しい限りです・・・!

 

しかしながら、男の子だからなのか?個性だとは思うんですが、息子は発語が遅い方だなと感じています。先日一歳半検診がありまして、会場に来ている子供たちの喋りっぷりに驚きました(^^;)

みんなすごいな~と思いつつ、息子は息子のペースでしっかり成長しているのであまり気にしていなかったのですが、面談をした保健師さんには「二歳まで様子を見て、療育に通うか検討しましょう」と言われました。

 

子育てって本当に難しい・・・。

息子の成長のペースを見守ってはいるんですが、母子手帳なんかを見るとちょっと焦ってしまいますよね(^^;)

 

息子はまだまだ夜泣きもあるし、たぶん夜驚症?なのか、夜中に突然立ち上がって泣き叫んだりします。

そのおかげで私も慢性的に寝不足でかなりしんどいです・・・。

一応、夜中は夫も一緒に起きてはくれるのですが、息子が現在ママっ子になっていまして夫は拒否されてしまうこともしばしば(^^;)

ですので、息子をあやして寝かしつけるのは必然的に私になってしますのです。

今後は、一時預かりを本格的に検討して少しでも休息を取ろうと考えています。

 

息子が大きくなるまでの一時的なものだと思って、母ちゃん頑張ります・・・!

 

では今日はこの辺で。